回答一覧
【1.接続・ログイン時】
【社内接続】
e−portalログイン時の質問
1.パスワード初期化について
・パスワードを忘れた
・パスワードを間違えてロックがかった
・初期化申請の仕方がわからない
⇒NOTESの「社員ポータルフォーラム」よりパスワード初期化申請をしてください。
「社員ポータルフォーラム」へは
NOTES→データベース提供一覧→010 人事部→社員ポータルフォーラムを選択。
【社外接続】
社外・関連会社接続でのログイン時の質問
2.パスワード初期化について
・パスワードを忘れた
・パスワードを間違えてロックがかった
・初期化申請の仕方がわからない
⇒NOTESの「社員ポータルフォーラム」よりパスワード初期化申請をしてください。
3.エラー 「選択されたサービスを実行できませんでした」と出る
⇒下記のようなエラーになったら、接続用URLをご確認の上、もう一度試してください。
4.「ユーザーID(個人番号)が登録されていないため使用することができません」と表示される
⇒社外接続で「CR者の場合はチェックをしてください」の欄にCR者の方がチェックを入れない場合以下ようなエラーが出ます。
CR者以外の方がチェックを入れた場合も同様です。
5.社外・関連会社接続のパスワード入力後、e−Portal画面に進めないで「社員ポータル起動中は、このウィンドウを閉じないでください。」というウィンドウが出るところで止まってしまう
⇒ブラウザに「YAHOOツールバー」または「googleツールバー」がインストールされている場合、または「ポップアップブロック」を設定している場合、社員ポータルはお使いいただけないことがあります。下記リンクをご参照の上、ツールバーの削除・設定の変更をしてください。
ポップアップブロック・ツールバー解除方法
6.ユーザーIDを入力するとパスワードが自動的に表示されます。表示しないように変更するにはどうすればいいか
⇒社外接続時、ユーザーID・パスワードを入力した際、オートコンプリート機能の設定画面が表示されます。
オートコンプリート機能は、次回ログインする際入力の手間が省ける機能です。
便利な機能ですが、最初の一文字さえ推測できれば誰でもログインできてしまいます。
一度設定をすると解除するまでは有効になってしまうため、誤って設定してしまった場合履歴を消去しなければいけません。
消去方法は以下の通りです。
<オートコンプリート履歴消去方法>
1、internet
explorerの「ツール」→「インターネットオプション」をクリックする
2、「インターネットオプション」をクリックすると、下図のようなダイアログボックスが表示されるので、「コンテンツ」→「オートコンプリート」をクリックする
3、「オートコンプリート」をクリックすると、下図の「オートコンプリートの設定」ダイアログボックスが表示されるので、「パスワードのクリア」をクリックする。
「パスワードのクリア」をクリックすると、過去に入力したユーザー名とパスワードが消去される
下図の「フォームのクリア」をクリックすると、Webフォームページで入力したメールアドレスや氏名などの履歴が消去されます。
<参考>特定のオートコンプリート履歴だけを削除する場合
入力フィールドで文字入力を開始するか、マウスをダブルクリックしてオートコンプリート履歴をドロップダウン表示させる。
履歴がドロップダウン表示されたら上下カーソルキーで削除したい履歴項目を選択状態にし(反転表示)、キーボードの「Del」キーを押す。
【2.給与明細メニュー】
7.給与明細の印刷ができない
・Adobe Readerで「〜」を開けませんでした」と出る
・「印刷」を押すと「ファイルの最初に%PDFがありません」と出る
⇒下記のようなメッセージが出てきた場合、Cドライブのインターネット一時フォルダの掃除をすれば、解決します。
または、下記のようなエラーが出た場合
下記のリンクを参照の上、ディスクを掃除してください。
キャッシュクリア方法
8.印刷しようとすると画面が表示されなくなる
⇒「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」がインストールされていない場合そのようなことが起こります。
お使いのパソコンにインストールされていない場合は無償で配布されているのでインストールしてもう一度試してください。
9.印刷しようとするとパスワードを聞かれる(社外接続時)
⇒e-portalログイン時のパスワードを入力してください。
10.給与明細がきちんと表示されない(画面が鮮明でない)
⇒お使いのPCの設定状況により給与明細がきちんと表示されない場合があります。以下の内容を確認してください。
(1)ユーザー補助の確認
Internet Explorer「ツール」→「インターネット オプション」→「全般」→「ユーザー補助」で書式設定の3文書にチェックが入っていることを確認する。
(2)言語、フォントの確認
Internet Explorer「ツール」→「インターネット オプション」→「全般」→「言語」・「フォント」で日本語が設定されているかを確認する。
(3)画面プロパティの確認
デスクトップ上で右クリック「プロパティ」→「設定」→「詳細設定」→「全般」でDPI設定が「通常のサイズ(96DPI)」に設定されているかを確認する。
(4)画面の解像度の確認
デスクトップ上で右クリック「プロパティ」→「設定」で画面の解像度が「1024×768ピクセル」に設定されているかを確認する。
11.退職しても給与明細を照会できるか
⇒当社を退職すると社員ポータルサイトへはログインすることができませんので、給与明細を照会することはできません。
(給与明細の電子配布に同意している場合は、退職前に必要に応じて印刷しておく必要があります。)
12.社外接続時、源泉徴収票が閲覧できない
⇒社外接続時は源泉徴収票閲覧できません。
13.社員ポータルで出力した源泉徴収票は確定申告などで使用できるか
⇒確定申告書に添付する給与所得の源泉徴収票は、法令上、給与支払者(交付者)から書面で交付を受けたものと規定されていますので、社員ポータルサイトより印刷した源泉徴収票を確定申告書に添付することはできません。
源泉徴収票は電子配布への諾否を問わず年に一度従来どおり紙配布を行いますので、確定申告時は紙配布されたものを使用してください
14.公的機関に提出する給与明細や源泉徴収票はどのように申請するか
⇒公的機関に提出する給与明細や源泉徴収票はMATESの「給与」→「その他」→「人事給与関係証明書・源泉徴収票発行申請」ボタンより申請してください
15.賃金台帳を社員ポータルサイトから照会できる人は誰か
⇒賃金台帳は支社で照会可能。照会できる範囲は職位・担当により異なります。
@支社長、賃金台帳照会権限付与者
給与明細配布先所属が自支社(所属コード上3桁)の職員分
A副支社長、総務担当役付
事務アシスタント、特別庶務嘱託の方の分
B営業部長(支部担当)、支部長、支部長代理(総合)
給与明細配布先所属が自支部(所属コード7桁)の職員分
※Bについては本社での権限付与後に照会可能。
【3.各種届出メニュー】
16.口座名義人は本人以外でも申請できるか
⇒口座名義人は本人以外は設定できません。
結婚して姓が変わった場合のみ、
(1)会社では旧姓を使用しているが口座名義は新姓
(2)会社では新姓を使用しているが、口座名義は旧姓
での申請は可能です。
17.給与明細賃金台帳等配布先申請は管理職上司の承認が必要とあるが、管理職上司はどこから承認をするのか
⇒管理職上司は部下からの申請が届くと、社員ポータルトップページの通知に「未承認案件が○件あります」という文書が表示されます。通知文書を開くと承認する文書が表示されます。
または承認メニューからも承認入力をすることができます。
18.給与明細配布有無申請が申請できない
・誰が申請できるのかわからない
・「現在のログインIDには当伝票を回送する権限がありません。」というエラーメッセージが表示される
⇒給与明細配布有無申請は所属長もしくは所属長より権限を付与された職員のみ申請可能です。
なお、CR者の方は、社員ポータルサイト上に申請書の原紙を掲示しているので必要事項を記入のうえ人事サービス課宛に提出してください。
19.自分が申請したものが承認されているか確認したい。
⇒「各種届出」の「届出状況照会」より自分が申請した申請書の進捗確認を行うことができます。
なお、承認後に承認通知メールは送信されないので「届出状況照会」より各自で進捗確認してください。
20.今申請するといつから反映されるか
⇒月末までに申請したものは翌月支給の月例給与より反映されます。
臨給は中元臨給は4月末、年末臨給は10月末までの申請が反映されます。
21.社外接続では申請できないのか
⇒現在社外接続では「各種届出」機能はお使いいただけませんので、申請することができません。
【4.お問い合わせ機能】
22.回答はどこから確認できるか
⇒社員ポータルサイト上の通知より確認することができます。原則、翌営業日には回答を確認することができますが、照会内容により多少回答が遅れることもございます。
また、照会内容によっては電話またはノーツメールにて回答させていただく場合もございます。
【5.その他】
23.社員ポータルの稼働時間はいつか
⇒稼働時間は以下の通りです。
【平日】 7:00〜22:00
【土日祝】 8:00〜20:00